わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プレゼン用ワイヤレスマウス2009

『プレゼンテーションZen』の終わりのほうに,スライド切り替えのためにそのつどノートPCに行くのではなく,リモートコントロールできるものを使うべきだという主張がありました.(あいにく手元にその本がないので,引用できませんが.)
授業や研究室紹介で,私の姿を見ている人はご存じと思いますが,2〜3年ほど前から使用しています.プレゼン用ワイヤレスマウスに書きました.
さてこれからは,学生発表でも使ってもらおうかな.と,今の品揃えと相場を,調査しました.

軒並み,値下がりしています.上位に来ていて値下がりになっていないのは,オープン価格のようです.
それにしても,緑色光と赤色光とで値段が大違いですね.
機能比較では,自分が使っているEAM-ULW1Nの「受信器の本体収納:対応」が地味ながら,いいものです(ELA-MGU91,ELA-MRU41はともに「非対応」.ただし「保管用ソフトケース:付属」となっています).
去年は,プレゼンマウスの受信機(PCに差し込むほう)に,1GB程度でメモリ機能をつけてほしいと書きました.今もそういう商品が出ていないようなので,継続して希望します.
ほかには,Bluetooth対応でしょうか.あるいは,USB接続を維持するとしても,受信機を,PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1X11n/g/b対応 ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USMicroN-Gくらいに小さくして,利用しないときは,プレゼンテーションマウスの端っこに付けた状態にするとか,願望してもよろしいでしょうか.