桜にちなんだ楽曲,具体的にはRevenGの「桜」について,昔話をしてみます.
こんな曲です.
曲情報を調べてみました.初出はDance Dance Revolution EXTREMEではなく,beatmania IIDX 8th Styleとされています.IIDXのほうではアーティスト名がReven-G,DDRではRevenGっぽいです.作曲はwikipedia:前田尚紀氏です.
曲の速度は,前半が300BPMで,途中で2小節かけて減速し,150BPMで8小節あったあと,320BPMに上がります.そして最後の2小節でスローダウンします.
320BPMというのは,1分間に四分音符が320個ですから,60で割ると,1秒間では5個以上となります.別の言い方をすると,1小節は1秒足らずです.DDRやIIDXの標準的なスピードの曲よりも,小節当たりのノート(タイミングを合わせて踏む/叩くべきモノのこと)の数は少ないので,手足がしんどくなるというよりは,反射神経や判断力が問われる曲です.
攻略に限って言えば,今の情報化社会,Youtubeその他のプレイ動画をよく見て,譜面で難所を理解すれば,同じ難易度の曲の中ではそれほど難しくないように感じます.譜面については,以下のページを参考にしました.
- "SPIRITUAL" 桜(beatmaniaIIDX 譜面集 for javascript/CSS より)
- 4 PANELS MANIAC 桜 - DDRers' Stompin' Ground
- 8 PANELS MANIAC 桜 - DDRers' Stompin' Ground
同一楽曲の譜面の種類に関して,BASIC/DIFFICULT/EXPERTといった区別もありますが,本日はもっぱらEXPERTを扱います.もし万が一,本日のエントリを読んで桜を自分でも踏んでみたい,クリアしてみたいという人がいれば,易しい曲から,ステップアップをはかってください.
難易度といえば,この桜はDDRでは登場時には一応,最高難度の10だったものの,DDR Xの難度表記改定に伴い,13になりました.それまで同じように難度10だった曲が15以上となっているので,実質的な難度ダウンです.
曲調に関して言うと,2系統の楽曲を継承しています.オブジェクト指向プログラミングでは,多重継承は問題が多く,JavaやRubyでは直接には実現できないようになっていますが,それはそれとしてですね.
桜の先祖の一つは,MAX 300やMAXX UNLIMITEDといった,MAXシリーズと呼ばれる300BPM以上の曲です.こちらの系統は,THE LEGEND OF MAX,Fascination MAXXなどに引き継がれています.個人的にはそれらはMAX兄弟と呼んで,桜は「いとこ」とみなすのが,しっくりきます.
もう一つの先祖は,民族音楽(上記Wikipediaより)です.SSR 3rd MIXのAFRONOVAは,使用されている楽器,リズム,速度,譜面,最初の絵(正式名称忘れた.この絵を巡って何かあったように記憶するけど詳細忘れた)など,インパクトがありました.exotic ethnic,TSUGARUのあとに,日本音楽からは桜,海外音楽からはバグパイプを取り入れたbagが,EXTREMEに登場し,同じ難度10でも速度の違いに唖然とさせられました*1.
DDRの桜にチャレンジする気になったのは,2003年の春先のことです*2.MAX 300もPARANOIA Survivorも歯が立たないけど,これならいけるんじゃないかと思ったのでした.あのときは,SINGLE(4枚パネル)では難度9の曲のうち3分の2くらいが,またDOUBLE(8枚)では難度8の大部分と難度9の3分の1くらいが,クリアできていたと思います.
攻略のステップはこんな感じ.
- SINGLEの1曲目で,桜をクリアする.
- SINGLEの最終曲で,桜をクリアする.
- DOUBLEの1曲目で,桜をクリアする.
- DOUBLEの最終曲で,桜をクリアする.
当時はなかなか露骨に,1曲目と最終曲とで,ミスをしたときのゲージの下がり幅が違っていました.もちろん,最終曲のほうが大きいのですが,ということで,まずは1曲目で通して踏めるよう,そして慣れてきたら,最後で選曲としていきました.途中の曲は,体力を温存できるものにしました.
人に聞いたわけではありませんが,この曲の難しさは「高速譜面」「低速譜面」「スピードダウン」にあると思います.単に低速なら,ノートの高速化オプションをつければいいのですが,そうすると高速譜面に対応できなくなるので,通常のノート速度で,遅くなっても対応できるのかが焦点です.私自身は,中盤の8小節(のうちの後ろ4小節)に苦労させられ,そこで何度か途中終了しました.
あれこれ苦労しながら,DOUBLEの1曲目クリアは,5月中旬だったと思います.そこまでは順調でしたが,あの年は論文を手直しするのと結婚準備をするのと,講義を担当することになり授業準備をするのとで,ゲームセンターに足を運びにくくなって,最後の目標を達成できたのは,10月に入ってから,挙式の1週間前でした.
それで安心して,結婚して仕事に家庭に精を出し,テレビゲームとはおさらばとなりました.んなわけありませんけどね.
余談:
- IIDXではSINGLE HYPERの桜が,個人的な課題曲の一つです.譜面集でいえば100小節目あたりでは赤なのですが,そこからへこんでいます.AUTO SCRATCHではクリア経験あります.
- スコアはぼろぼろです.100万点満点のDDR XでSINGLE桜を踏んでも,70万前後です.
- 当時の名曲を一つ挙げるなら,CARTOON HEROESですね.あの譜面で難度9は抜きん出ていました.DDR Xの難易度に換算してみるなら,13か14でしょうか.SINGLE,DOUBLEとも,1曲目でしかクリアしたことがありません.EXTREME限定(後継作に収録されなかった)ことも,希少価値を高める一因となりました.