わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ジョン

高校1年のときの授業を,ふと,思い出しました.
英語の授業で,英語ネイティブな人が来るということで,みな自分の氏名を書いた名札を作っておくこととなりました.そして授業が始まり,その先生がクラス全員の名札を見て回ったときに,私の一つ後ろの席の生徒のところで,止まりました.
“What's your name?”
“ジョン!”
クラスが不穏な空気に包まれました.しかしほどなく,それは「ウケ狙い」なんだなという空気に変わりました.少々面白いことをする奴でした.あ,間違いなく日本人で,正しい氏名のどこにも「ジョン」になる要素はありませんでした.ちょっと日記には書きにくいあだ名でしたが,その中にも「ジョン」はありません.代わりに私のそのクラスでのあだ名を書いておきますと,「さすらいの 一匹猪 酔っ払いの 鯉さん」略して「カープ」でした.どうでもいいことでした.
その後クラスはと言うと,外国人先生が黒板に書いたことで,笑いの渦に包まれました.クラス全体,男子も女子も,数十秒は爆笑していたと思います.

○ JOHN
× JHON

はい,名札でスペルミスをしていたのでした!

きっかけ

まあこれの113と同型なんですけどね.