わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べる食べる

  「ふう,だいたい食たかな」
「これも食べてや」
  「ああ,枝豆か…なんかな,枝豆は自分にとって,デザートみたいなもんやねん」
「なにそれ」
  「手ぇで剥かんとあかんからな」
「へえ.そうそう,すえの子ちゃんね,すごいんやで」
  「何かしおったんか,枝豆で」
せやねん
  「枝豆で!?」
「うん,口に,枝豆を入れて,外の皮だけ取り出すんやで,大人がやってるみたいに!!」
  「ほお」
「食べたい一心やねんな」
  「そういうもんなんか…そういえば今日は,すえの子を連れて,出かけたんやったっけ?」
せやねん,昔お世話になった人のところへな」
  「すえの子,そこで邪魔せなんだか?」
「大丈夫やったよ.賢く遊んでたし」
  「そっか」
「あそこのおうち,お世話になった人の初孫が,すえの子ちゃんより1か月先に生まれて」
  「えっと,てことは,その子は今,1歳児になるんか?」
せやねん
  「たかが1か月なあ」
「されどやで.すえの子ちゃんのほうが,体格すごいねん」
  「勝っとんかいな?」
「そやで! 腕も足も,顔つきも,背丈も,この子すごいで!!」
  「ふむ…うちの中では最年少やから,ピンと来んのやが」
「それでね,そこでお昼ごはんもろてんけど…」
  「好き嫌いなかったか?」
「あるもないも,もお何でも食べる食べる!」
  「そうきたか.目に浮かぶなあ」
「あっちの人も,びっくりしててんから」
  「へえ.何がちゃうんかなあ」
「やっぱりきょうだいの数やないかな」
  「すえの子は,4人きょうだいの末っ子やから,たくましなるってか」
「せやね」
  「とか言うてたら,すえの子が来たぞ.おーい,お前の話をしてたんやけど,って無視かい」
「すえの子ちゃん,どうしたの?」
 「えあ〜」
  「枝豆,食いたいんかい?」
「せやね.一つ,テーブル越しにあげちゃげてくれる?」


写真は本文と関係ありません,たぶん.