1. 基準量が後に示された問題
基準量が後に示された問題について,6社(東書・大日本・学図・教出・啓林館・日文),各教科書の掲載ページをまとめておきます.
発行者 | 掲載ページ |
---|---|
東書 | 【2下】pp.16,18,21,24,34,48; 【3上】p.101 |
大日本 | 【2】pp.128,136,141,207 |
学図 | 【2年下】pp.34,36,38 |
教出 | 【2下】pp.16,28 |
啓林館 | 【2下】pp.19,21,26,31,120; 【1】p.150 |
日文 | 【2年下】pp.26,33 |
出題例を一つ(学図【2年下】p.38).
みかんが 8ふくろ あります。どの ふくろにも 9こずつ 入って います。
① 絵を かいてみましょう。
② しきを 書いて,答えを もとめましょう。
東書の「【3上】p.101」と啓林館の「【1】p.150」については,読み比べ(4)をご覧ください.
2. □×△と△×□の違い
該当ページは,東書【2下】pp.12,21,36,大日本【2】pp.140,207,日文【2年下】p.94です.
東書と大日本は,算数教育・資料集(教科書・論文・その他)をご覧ください.日文の問題は次のとおりでした*1.
あめは ぜんぶで 何こ いりますか。
(あ) あめを,1人に 2こずつ 3人に くばります。
(い) 2人の 子どもが います。あめを,1人に 3こずつ くばります。
① 上の 場面を あらわすように ブロックを ならべましょう。
② 上の 場面を あらわすように ○で 図を かきましょう。
③ (あ),(い)の 場面で,1人分を あらわす 数は,それぞれ いくつですか。
④ 答えを もとめましょう。
3. 4×3=3×4
掲載内容(東書【2下】p.20)を自分なりに再構成してみます.*2
「かけ算の式」と,「他のかけられる数」を問題文の中で指定し,等しくなるようなかけ算の式を答えさせる問題は,他の教科書にもありました.教出【2下】p.28の「6×2と同じ答えになる3のだんの九九をいいましょう。」です.
そこにも絵が添えられていて,6個のケーキが収められた箱が2つ,あるのですが,3個ずつ4種類のケーキとなっています.「3のだんの九九をいいましょう」ですから,3×4が期待され,4×3は間違いとなります*3.
そしてこの例で得られる等式は,6×2=3×4ですので,交換法則の学習を意図したものではありません.
そもそも小学校学習指導要領解説 算数編に書かれている「12個のおはじきを工夫して並べる」は,交換法則の学習ではなく---その素地にはなるでしょうが---,「数の乗法的な構成についての理解」が主眼となっているのでした.
次の解説文は,本エントリで示した各出題の特徴を反映したものとなっています.
2年生の導入時では,被乗数と乗数を明確に区別して扱っているが,これもかけ算の意味の理解を確かにするためと考えられる.図1のみかん全部の個数を4×6=24と表すときに,被乗数4が一つ分の大きさ,乗数6が幾つ分を表していることを大切に扱う必要がある.ただしこの意味は世界共通でなく,例えば英語ではこれを6×4=24とするので,被乗数,乗数の意味は逆になる.なお昭和44年の「小学校指導書算数編」では,基準にする大きさのいくつ文かにあたる大きさを「表わす」ことに触れているが,表現という側面からは被乗数と乗数の意味が特に重要となる.(略)
(布川和彦: かけ算の導入 − 数の多面的な見方、定義、英語との相違 −, 日本数学教育学会誌, No.92, Vol.11, pp.50-51, 2010.)
(最終更新:2014-07-14 朝)