「これから10分間を,『(一時的な)ペアワーク』の時間とします.
周囲の学生どうしで,積極的に,課題の実施について意見交換をしてください.
『ペア』に限らず,3人,またそれ以上になってもかまいません.ただし,授業と関係のない雑談には,ならないようにしてください.
『画面を見せ合うのは可』『答案のコピーは不可』『他の人の画面を見て自分のPCで打ち込むのは不可』とします」
なにこれ
授業中,静かに課題に取り組んでいた学生への第2回授業での指示です.
一時的なペアワークの時間には,第1回のときよりも,学生どうしの会話が多く聞こえました.
ただし,10分間は,やや長かったようで,7分も経過するとペアワークから戻って各自の課題取り組みを行う学生が多くなりました.そこで2コマ連続の2コマ目の「(一時的な)ペアワーク」は,5分間としました.
わんもあ
「プログラムを実行したあとに毎回,svgファイルを開いている人はいませんか?
保存ファイル名は固定(プログラム内で指定)ですので,ブラウザ上に表示させたら,そのタブ(ブラウザ)をそのまま残しましょう.プログラムを修正して実行し,ファイルを作り直したら,ブラウザで再読込を行ってください.
編集→実行→結果確認→(次の編集)の時間を短くし,サイクルを何度も回して,効率よく,プログラミングしていきましょう」