わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2022年を振り返る

 今年も当ブログでは毎日1件の記事を公開することができました.
 家庭のこと,職場のこと,教育のこと,研究のこと,そして自分自身のこれまでとこれからのことについて,いろいろアウトプットできた1年でした.
 ここから話を絞り,「かけ算の順序」について,振り返ってみることにします.当ブログの今年の記事タイトルに「順序」を含むのは以下の3つでした.

 最後の記事で取り上げた本(『算数科のための基礎代数』)は,サブブログで先に言及していました(春子さん,夏子さん,秋子さん,冬子さんにそれぞれ3枚)。
 タイトルには「順序」を入れなかったけれども,時間をとって取りまとめたのは,以下の2件です.

 以下の記事では,長方形の面積といえば「縦×横」や「横×縦」,ではなく,底辺と高さを区別することで,大小比較がしやすくなり,三角形の面積の公式化につながるのを見ていきました.

 プログラミングや金額計算に関して,順序を交換したらどうなるかを検討したりもしました.

 サブブログの今年の記事数は62で,はてなブログに移行した2017年,設置の2012年に次ぐ数となりました.主な記事は,2023年12月31日付のご案内からご覧ください.