わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2023年6~8月

きりぬき

いきなりですが問題です.

 ①から④まで,4つの画像の各アルゴリズムについて,古いものから順に並べて番号を答えましょう.

FFT・DES・AES・GPT

いきなりですが問題です.

 「DH」は,セキュリティの分野ではDiffie-Hellmanを指しますが,野球だと「指名打者」(designated hitter)の意味で使われます.
 以下から1つを選び,その意味を3つ以上答えなさい.セキュリティでも他の分野でもかまいません.検索は禁止とします.それぞれについて意味を1つずつではなく,1つを選んで意味を3つ以上挙げてください.

  • HP
  • MAC
  • パス
小テストは3×1,授業は3×2

 コロナ禍で,マスクとメガネを両方していると,吐く息でメガネが曇りやすいことから,メガネを外す日常生活になっていました.確実にメガネが必要なのは,職場でPCを見るとき,授業(某ゼミを含む)に出席するとき,車を運転するときに限られます.電車・バスの中では,メガネをしなくなって長くなります.マスク着用の頻度が下がっても,メガネを積極的にかけようとは,思わなくなりました.
 なのですが,実家の母と顔を合わせるときに,メガネをしていなかったら,あんたそれで見えてるんかと聞かれるに決まっています.
 ケースからメガネを取り出して,かけました.ケースをリュックサックにしまうと,ちょうど特急サザンが,和歌山駅のホームに入ってきました.ドアが開き,30秒もかからずに,母の姿を見ることができました.

和歌山市駅で受け取り